反日ブログ監視所 FC2 TB sender

こちらはメインブログからTB送信できなかった場合に代理でTBを送信するためのブログです。真似するなよ、komichi

<<0312345678910111213141516171819202122232425262728293005>>
FC2 managemented FC2 managemented

trackback

-

管理人の承認後に表示されます

|2006/11/07
-

管理人の承認後に表示されます

|2006/11/07
-

管理人の承認後に表示されます

|2006/11/07
-

管理人の承認後に表示されます

|2006/11/07
他人を見下す「神々」たち

 以前私が、とあるブログの記事(以下記事A)の内容に疑問を呈するコメントを付したところ削除され、そのブロガーの言い分に従って私のブログに記事を書いてトラックバックを送ったところそれも削除されたので、さらに抗議のコメントとトラックバックをその記事Aにしたと

トラッシュボックス|2006/11/09
-

管理人の承認後に表示されます

|2006/11/11

trackback url

comment

えっと

爺様の反論が何かよくわかりませんが、爺様に質問した人が赤外線と電波は違うんじゃないですかと質問したことに対し、ものすごく上からの回答しているのは爺様のブログにあった。
赤外線が電波であるのは確かだけど、指向性が強い(決まった方向にしか飛ばない。)し、そんなもん携帯から出しっぱなしにしてたら、バスに乗ってる間に電池きれます。まあ私が触ったことのある携帯は、そんなワンタッチで赤外線照射できるしろものはないです。Bluetoothは出しっぱなしがありえます。
でバスの降車ボタンが無線か、有線かの話に、愛国心を絡めたkomichi氏は、もう少し落ち着いた方がいいと思います。
私らは、爺様がものすごい上から、物を言うくせに、間違ってるから、おかしいんじゃないって言ってるだけですよね。

黒羊|2006/11/06|edit
no title

このバカは、「デコピン」一発で泣いて謝るタイプですなぁ。
でもまぁ、一応、TBをいくつか飛ばしておきましたが、私のことも、話題(宣伝)にしてくれますかなぁ(笑)。

おしょう|2006/11/06|edit
no title

Kaetzchenとkomichiは退屈なオレの人生にひと時の笑いの風を通すべく必死ではないですか。エンターテイナーだわー。

miracleさん|2006/11/06|edit
正しい日本語ですか

>私は見事にひかかったのだから。

「ひかかった」
↑これに突っ込みを入れると「他人のミスをあげつらう奴」
呼ばわりされる、というトラップなのかな。
深いな。

ひげ小山|2006/11/06|edit
no title

あー・・・懸念していたことがついに・・・
実は以前、このブログで誤字があった際に管理人のみに閲覧可能なコメントに「ちょっとした誤字でも鬼の首を取ったように騒ぎ立てる輩というのがこの世には確かに存在しますので、誤字は早めに修正したほうがよろしいかと」っつー趣旨の書き込みをさせていただいたんですが・・・
ついに出ましたか(苦笑)

念のため解説しておきますが、そのコメントに対する返答がなかったのはそれが「管理人にのみ閲覧可能」なコメントに私自身が設定したため篠原さんが配慮した結果であり、決していわれひこのように誤字の指摘を削除するようなことでは無いという事を先に申し上げておきます。
書き込んだ際にも「修正などの対応が終わった際にはこの書き込みは削除してかまいません」とも書いておいたし・・・書いたよな?うん、たしか書いたはず。

ああ、それともしこのコメント内容の真偽が問われるようなことが仮にあったとして、その場合は以前「管理人にのみ閲覧可能」にして投稿した私のコメントを晒していただいてかまいません。



はぁ・・・これくらい書いておかないといちいち突っ込んでくるだろうからなぁ・・・
イベントなどの際の注意書なんかも、項目増やせば増やすほど虚しくなるんですよねぇ

はる|2006/11/06|edit
no title

とりあえず、おかしいと思われるところから反論していきます。長いですがご容赦を。

無線式の場合だと設計を考えないと、隣のバスのボタンまで反応するということになります。そのくせ、バス内のすべてのボタンが確実に反応する機構が必要となります。隣のバスが反応しないためには、電波の出力を上げて識別信号という方法がありますが、そんな識別信号をつかっているなら、携帯電話の電波が反応することがあり得ない。あとは車体の金属フレームを通信媒体として用いる方法ぐらいでしょうか(この辺はよくわからないですが。)

赤外線の場合、指向性が高く透過性が低い、ので、人物や荷物といった位置的な不確定要素を含む障害物が多数存在する中で、確実にすべてのボタンを反応させることは不可能。また、赤外線なら透明か黒色かセンサーむき出しの受光部があるはず。それが確認できない物は赤外線ではない。これらのことから、無線式に何らかの電磁波を使っていたとしても、赤外線(と呼ばれる周波数)を使っている可能性は低い。なぜ赤外線を出してきたのかが不明。

【続く】

ふぇんり|2006/11/07|edit
no title

あと、コメントで赤外線が電磁波だからうんぬんと書いていたようですが、電磁波の中に電波や可視光やX線や赤外線などがあるというだけで、赤外線は電磁波の一種だが、電波とは周波数が違うので、性質も違う。この人にかかったらγ線も紫外線も赤外線も可視光も短波も長波も全部ごちゃ混ぜですか?
--
電波は周波数が 30Hz から 3THz の電磁波を指し、さらに波長域によって超低周波・超長波・長波・中波・短波・超短波・マイクロ波と細分化される。詳しくは電波の周波数による分類を参照。
光は波長が 1mm から 2nm 程度のものを指し、波長域によって赤外線・可視光線・紫外線に分けられている。
Wikipedia 電磁波より
--
ちなみに周波数3THz(3000GHz)が波長1mmになります(光速を使った計算式で算出)。
ちなみに電話で使われるのは800MHz(波長3.75m)から、2GHz(波長1.5m)のもの。bluetoothの電波は2.45GHz(波長1.22m)で、無線LANも2.4GHz(波長1.25m)と5GHz(波長0.6m)周辺。赤外線通信で使うのは0.7-2.5μmの近赤外線。携帯電話から出る電波と赤外線は桁が5個ほど違います。(一般的な赤外線リモコンの規格である「NECフォーマット」の波長は0.95μm。)


--
例えば,テレビのリモコンがありますよね,あれって元々は赤外線発振器と赤外線センサーなんです。ただ,遠赤外線からサブミリ波と呼ばれる,赤外線とマイクロ波との境目の周波数を使っているので,西日などに反応しないようになっているんです。
--
はウソ。近赤外線を使っており、赤外線とマイクロ波の境目の周波数を使っている訳ではない。

--
一般には電波は「サブミリ波より波長の長い電磁波」と定義されてますけど,遠赤外線とサブミリ波の境目の 10^-4m つまり波長 0.1mm の電磁波は光とも言えるし電波とも言える,非常に境目があやふやなものなんですよ。
--

先に上げた周波数の文から。電波と光の境目である波長 0.1mmの電磁波は今回の携帯電話で使われそうな波長の電磁波とは全く関係がないことがわかるだろう。また、波長0.1mmに近い電磁波は遠赤外線であり、より短波長の近赤外線とは別物である。電波と光は非常に境目があやふやといっているが、あやふやな境目を大きく見積もっても、通信用の赤外線は電波には含まれません。

電源がボタン電池(円形薄型電池)というのも無理があるような気がします。LEDは 20mA のものを使ったとしても、ボタン電池でも比較的大きなCR2032を使って 200mAh なので、点灯しっぱなしで 10時間で電池切れです。電池を数個並列にしてもいいが10時間 x 個数分しか稼げません。ついでに、ニッケル水素電池(単三)が公称2600mAh程度です。
1日の運行時間が10時間で、ボタンの点灯時間がその半分で、それ以外の電力消費を考えなくても、ボタン型電池1個なら2日に1回交換が必要です。ボタンの大きさから考えて不可能ですが、仮にこの電池を10個並列でのせても1ヶ月持たない割に、1回の交換でボタンの個数 x 10個のボタン電池が必要。これではどう考えても、実用になりません。バッテリの交換が面倒という次元の話ではありません。
これに通信用の発信器(こっちは発信時のみでいい)、受信器(常に稼働)用の電源が必要になります。

ふぇんり|2006/11/07|edit
no title

バスのボタン云々は、よくわかりませんが、自分の行動を振り返られないというのは怖いですね。つまり、仕事ができないほどファックスやメールを送りつける行為に準ずる行動も、自分たちのやるのは正当、そうでないのはネットウヨの暴挙とか、ですね。共産党への批判も、結局自分達が一番、勝ち組負け組争いや、弱いものいじめをやっているように見えるけれども。

僕の周りでは、全うに苦しみ、働き、人生いろいろ悩んで前向きにすすんでいるいる人に限って、いわゆる少し左系の考え方を持っている人がいないのです。でも、技術系の人で中には例外の人もいますが。

Kaetzchen氏も、昔の少しインテリ学生層にありがちな、少女漫画を読んでいるみたいですね。よくわrからないですが正直、昔の栄光にすがって必死に他を貶めている人に見えてしまいます。静流さんも、変な毒素に影響されないよう、しっかりされてくださいね。職場なんかにこういう人がいると、本当に周りは苦労するんです。

まり也|2006/11/07|edit
no title

前のエントリーに対する最も効果的な反論は、「降車ボタンが無線式だというコトを証明する」だけだというのは中学生でも判りそうなものですが...

>「バスの降車ボタン云々」は私にはよくわかりません。

これ言っちゃった時点で終わってますよね(笑)。どうやったらむりやり愛国心と結びつけて斜め上からあんな長文を展開できるのか、僕には全く理解できません。

>単語を知らずに意味を問うたITコンサルタント・山澤氏を笑いモノにしたり

ああ、懐かしい(笑)。他ならぬ僕の仕業ですが(爆)、こちらでご指摘頂いたとおり、最低限自分で調べてから質問するべきというネチケットを、ITコンサルを名乗る人が知らないのは如何なものかというのが僕の本意でした。

しっかし凄い電波ですね~ 同じ電波の持ち主同士は引き合うものなんですね~ つうか降車ボタン鳴りそうです(笑)

ιょぅ|2006/11/07|edit
no title

>ふぇんりさん
多分携帯電話に赤外線通信機能が載ってることを知って、思わず書いちゃったんだと思いますよ。学士様のいつものことです。
私としては、あそこでBlueToothだって学士様が持ち出してきてれば、
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20021030/102569/
へえ結構知ってるねって思うことができたんですが。
komichiさんは、本当にエンターテイナーですね。
学士様が、ふぇんりさんの指摘に対し、「勘違いだったようです」って訂正するならまだしも、物凄い上からの物言いで、ふぇんりさんが無知だと言う様なことをするから、私なんかは、学士様をこうして敬愛してしまうのです。

黒羊|2006/11/07|edit
お返事です

黒羊さん

>バスの降車ボタンが無線か、有線かの話に、愛国心を絡めたkomichi氏は、もう少し落ち着いた方がいいと思います。

そうでしょう?komichiは最初に「バスの降車ボタンが無線か、有線かの話」が何故愛国心と関係するのかを説明して、次に私のエントリーが何故「エセ愛国者」呼ばわりされる所以かを説明してもらいたいものです。

*******************************

おしょうさん

なんかkomichiがおしょうさんのコメントに言ってますよ・・・。

*******************************
miracleさん

でしょ?なんで無線か有線かという話が愛国(以下略

*******************************
ひげ小山さん

自分が他人の誤変換をあげつらっている真っ最中にタイピングミスしてどうするんだと(笑)
ま、私はkomichiとは違って、そういうことには触れないんです。

でも万一本気でそれがトラップのつもりなら、そういうのを猿知恵と言うのでしょうね(笑)

*******************************
はるさん

前回は御指摘ありがとうございます。福島瑞穂子が、はるさんから指摘していただいた誤字を修正し、それを私に事後連絡してくれましたが、「管理人のみに閲覧可能」となっていましたので、はるさんの仰るとおり、返事できませんでした。この場を借りてお礼申し上げます。今後とも宜しくお願いします。

*******************************

ふぇんりさん

御啓示ありがとうございます。今回はふぇんりさんのおかげで随分と無線ボタンに関する知識を得る事が出来ました。感謝しています。

*******************************
まり也さん

まさしく仰るとおりです。私もバスのボタンの仕組みはよくわかりませんでしたが、あのKaetzchenとkomichiの態度をみれば、彼らが如何に歪んだ思考回路の持ち主かを理解できるほどの判断力は持っています。

今回の件で、多くの方にそれをお知らせできてよかったです。








静流|2006/11/07|edit
ιょぅさん

>ああ、懐かしい(笑)。他ならぬ僕の仕業ですが(爆)、

なつかしいですねぇ、本当に。
なんで話を摩り替えるのか、或は本当に読解力に欠陥があるのか、どちらなんでしょうね?

静流|2006/11/07|edit
no title

なんていうか
遠吠えをする為だけによくもまぁここまで
って感じですね

この人のように生きれたらどれだけ楽でしょうね
周りに人がいなさそうですけど

ニダーって・・・|2006/11/07|edit
静流さん

ホントだ(爆笑)。
愉快ですねぇ。このバカは、フクハラの仲間だったんですねぇ。
あれだけ過剰反応しているとこを見ると、私はネットウヨとして、それなりに名が通ってきたのでしょうか?(爆笑)
バカにネットウヨ呼ばわりされても、片腹痛いだけですわ。

おしょう|2006/11/07|edit
no title

ニダーって・・・さん

>遠吠えをする為だけによくもまぁここまで
遠吠えをするだけなら良いのですが、平気で嘘を吐くでしょう?しかも自分たちがしていることを相手がしていると嘘を吐くのですから性質が悪いです。

おしょうさん
私のコメントも削除していますが、しっかりと保存しておきました(笑

静流|2006/11/08|edit
no title

http://pueblo.seesaa.net/article/26935005.html#comment
>もしかしたら自分でも自覚のないうちに相手の術中にはまりつつあった……あるいは相手のペースにはまりつつあったのかもしれません。

>それにしても敵もさる者だ、と思いました。
 変な言い方ですが、まるで私の性格とか、人物などを読まれているようでしたね。
 「どういうコメントだったら、こいつは削除しないか(あるいは削除できないか)」等を読みながら、コメントしてきているようでした、まるで。
 必要以上に恐れることはないですが、その代わりにあまり侮ってもいけないのではないか、と思いますが、いかがでしょうか?


「ネットウヨ」の策略におびえるkomichiタンカワユス

トンチャモン|2006/11/09|edit
Kaetzchenは知ったかぶりのほら吹き野朗

どうも、Kaetzchenを以前からヲチしている某所から来ました。
管理人様が事実を突きつけた後も、何やらいい加減なことを抜かしているので、これからそれを指摘してみます。

>30年ほど前に大量生産された50系という冷暖房完備の通勤用客車などもそうで

・50系客車に冷房は装備されていない。のちに後付けされたものはあるが、それらのほとんどは「通勤用」とは違う用途に転用された。(青函トンネルを走った快速「海峡」や、JR四国の看板列車「アイランドエクスプレス四国」等)

>韓国製の大型バスはボルボ製のと同様の豪華設備で,最初からヨーロッパの厳しいディーゼル排気基準をクリアしている

・古いユーロⅢの基準しか満たしていない。最新のユーロⅤへの適合はすぐには無理。

>キハ12 へ改造されたキハ40-764 が廃車されたのも,やはり暖房設備など客室施設で苦情が出た(またはスチームが詰まった)のかなと思ったりして

・映画「鉄道員」に出演させるために、外観をレトロ調に改装しただけであり、キハ12 とは架空の名称でしかない。ここの最下部を参照。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/sharyo/dc40.html

出戻り鉄オタ|2006/11/10|edit
続・Kaetzchenは知ったかぶ(ry

>80系を改造した「トマムサホロ」が廃車されたのも当然。冬の厳しい北海道に九州や四国で走らせるような窓いっぱいの車両なんて論外です。

・非力で老朽化した機関部を流用したことが廃車になった主因。トマムサホロEXP以降はエンジンも100%新造したため今も健在。ここのJR北海道の項目を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3

>名鉄は廃止した三河線のディーゼルカー,どうするつもりでしょね。どっかの3セクに売れば儲かるのに。 

・ミャンマーに売却した。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-50,GGLG:ja&q=%e3%83%9f%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%80%80%e5%90%8d%e9%89%84


>(特急車は福島交通に売ったけど)
・ そ ん な 事 実 は な い

>| 東京都交通局が三大都市圏の規制に適合できない旧型車を転売せずスクラップにする

 あれは論外ですな。なぜスクラップにするかという理由が不明確。要するに,知ったかぶりでCO2 がどうのこうのと,環境対策ぶりっこしてるだけなんですよ。これだから文系官僚はバカで嫌いだ。

・事実に反する
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-50,GGLG:ja&q=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e4%ba%a4%e9%80%9a%e5%b1%80%e3%80%80%e4%b8%ad%e5%8f%a4%e3%83%90%e3%82%b9

出戻り鉄オタ|2006/11/10|edit
no title

ざっとこんなもんです。
ここまで指摘しても、おそらくこの男は重箱の隅をつつくような揚げ足取りをしたり、子供じみた言い訳や責任転嫁をしてくるのでは、と思います。
「福島交通と会津鉄道を間違えただけだ」
「昨年から都バスの国内向け譲渡が中断しているので、私の主張が100%間違っているわけではないだろう」
「内部資料も見れないくせにえらそうな事を言うな」
といった具合にねw

出戻り鉄オタ|2006/11/10|edit
お返事です

トンチャモンさん
>変な言い方ですが、まるで私の性格とか、人物などを読まれているようでしたね。 「どういうコメントだったら、こいつは削除しないか(あるいは削除できないか)」等を読みながら、コメントしてきているようでした、まるで。
ピンポーン♪それは気がするだけではなくて、実際に読んでるから。
>komichiタンカワユス
こういうのをキモカワイイと言うのでしょうか(笑)
***************************
出戻り鉄オタさん

今回は大量の情報の御提供ありがとうございました。そちらの「ヲチしている某所」でも話題になってましたら光栄です。またお願いします。

静流|2006/11/11|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
copyright © 反日ブログ監視所 FC2 TB sender. all rights reserved.
powered by FC2.
01iiipc01simple_copy design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください
